第6回

今日のおさらい
  1. ストークスの定理
  2. 保存場であることと∇×E=0の関係
今日のまとめと反省

今日は第一回のレポートを返却するに際して、幾つかのコメントをした。第二回 レポート問題についても補足を行った。という雑談っぽいことで最初の20分くら いを費やしたのはちょっと消耗だったか。質問しやすい雰囲気が作れたと前向き に考えることにする。
内容は、ストークスの定理を示して、保存場であることの意味を説明した。 保存場の性質として、電位を定義し、そのgradが電場であることを示す。 こんなにも遅いタイミングで電位を導入するのはどうかとも思うかも知れないが、 いきなり電場と電位が登場するのも混乱の元と考え、十分に電場を味わった後に 電位に登場頂いた。学生のころには私もそれらの概念に多いに混乱していたので、 講義ではこうしたわけだ。
本当はポアソン方程式までいって、一度静電場を概観したかったのだが、最初の 雑談が余計なためにそこまで行きつけなかった。しかし、話しがとろいのか全然 進まないのは私の大問題だ。何とかマクセル方程式を組み上げるはいくぞ。

今週のレポート問題

なし

今週の宿題:

なし

今日の質問:講義が終ってから、ドドドーンと質問があったが、全てをちゃんと 記憶していない。代表的なものについてコメントする。 今日の雑談:

さて、先週、出席点はない旨の発言をした結果かどうかわかりませんが、出席者数が再び激減です。今日は57名でした。前々回は80名を越えたので、ウハウハしていたんですが、思い起こせばその日は第一回レポート提出の日だったので、みなさんレポート出しに来たんですね。今日はレポート返却日だったのに、沢山再び部屋に持って帰ることになってしまった。トホホ。


もどる
Koji Hukushima (hukusima@phys.c.u-tokyo.ac.jp)