第9回

今日のおさらい
  1. スピングラスの平均場理論
    1. TAP理論
今日のまとめと反省

今日はTAP理論を,特にTAP自由エネルギーをPlefka展開で議論しました.この議 論はPlefkaの論文を見る以外に,教科書級のものには載っていないと思います. 高山先生の本には,「Plefka展開はわかりやすい」とコメントされている.本当 に,TAPの原論文よりもPlefkaの論文の方が断然わかりやすい.

今日は余裕がないので,後で書き足します.

(2003.06.12)後から書き足そうとしてもなかなかその時の様子は思い出せないもんですね.いかに講義の直後にすることが大事かを改めて認識する.

今日の宿題: なし

今日の質問:
  1. Plefka展開はよいか?微分可能性,収束半径とか熱力 学極限とか
  2. TAPからわかることは少ないか?
  3. TAPよりレプリカ法の方がやっぱよい?
  4. レプリカ理論は厳密?
今日の雑談:
もどる
Koji Hukushima (hukusima@phys.c.u-tokyo.ac.jp)